ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

世界遺産・富岡製糸場

9月最初の週末、みなさまどんな時間を過ごされましたか?

新学期も始まり1週間、ようやく通常に戻り一安心なりちぇっとです♪

さてさて、少し過去レポになりますが、ようやくまとまったのでUPしま~すチョキ


振り返ると。。。。。
夏休み最終日は大変でした~汗

終わらない宿題。。。
今年は例年より多いようで×××汗

まるでサザエさんちびまる子ちゃんのような最終日汗

そんな終わらない宿題の1つに選んだ富岡製糸場キラキラ

長女の 世界遺産について調べる
次女の 自由研究

で、行ってきました~~~クラッカー

ホントは観光キャンプで行く予定だったけど…

あまりの天気の悪さに日帰りになりましたテヘッ

経緯はコチラ参照

 

お盆明けの平日。。。。。サクサクっとスイスーイ車車車

目指すは市営の無料駐車場!
製糸場には駐車場がありません→近隣の駐車場を利用しますパー
世界遺産・富岡製糸場
あったあったハート

かなりの広さの駐車場!平日は満車の心配はなさそうデスぴよこ3

さあ、駐車場から世界遺産まで少し?歩きますよ~グー

世界遺産・富岡製糸場
駅前を通って。。。

世界遺産・富岡製糸場
レトロな建物が多いなぁ。。。

世界遺産・富岡製糸場
これまたレトロな滑り台!

この後、路地を抜けて商店街を通って。。。ちょっとした散策で楽しい♪

到着~~~クラッカー
世界遺産・富岡製糸場

早速中へ入ります♪
世界遺産・富岡製糸場
少し並んで…まずは入場券を買いましょう!

世界遺産・富岡製糸場
煉瓦造りのレトロな建物♪

富岡製糸場はフランスから指導者としてブリュナ氏を招いて、その他もろもろもフランスから導入キラキラ
国を挙げてのプロジェクトだったとか

長くなるので、難しい説明は抜きにして。。。進みますテヘッ


世界遺産・富岡製糸場
ナント明治5年ビックリノスタルジック~キラキラ

建物の中は。。。
製糸場の歴史などを映像やパネルなどで紹介パー
世界遺産・富岡製糸場
昔の道具や繭の種類も展示
世界遺産・富岡製糸場

そして水曜日のみフランス式繰糸器での実演が!
世界遺産・富岡製糸場
説明をしながらの実演


実演。。。
皆様…繭って中身、どうなってるのか知ってますか?


あまり考えないようにしてたけど…


繭の中にはサナギがいるはず…


ねえママ、中になにもいないの使うんでしょ?

ううっ汗

サナギいたら死んじゃうよ!!!


そうだね……

蛾が出た後の繭を使うんだ!と自分に言い聞かせていた子供の頃を思い出す…


今、真実が明らかに……びっくり



世界遺産・富岡製糸場

中身有り、です。。。ぴよこ2
人間の残酷さを垣間見た瞬間……ぴよこ2
でもこの中身も魚の餌や飼料として有効活用パー
無駄のないシステムを解りやすく説明してくれたので子供達も納得の様子パー

はあ…良かった…私も何だか安心&納得ぴよこ3

さあ、場内の建物を見て回りますピンクの星

世界遺産・富岡製糸場
東繭倉庫の横を通って。。。

繰糸場へ
世界遺産・富岡製糸場

中の様子。。。
世界遺産・富岡製糸場
昭和62年まで操業していました。。。

建物だけでも見る所、いっぱいです汗
世界遺産・富岡製糸場

世界遺産・富岡製糸場
分かりますか?少し色が違うでしょ?

江戸時代が終わったばかりの日本に煉瓦を作る技術はありませんでした…
ブリュナ氏の指導のもと、地元の瓦職人達が一生懸命焼いたそうですパー

だから良く見ると…
世界遺産・富岡製糸場
屋号が刻印されています♪

いや~勉強になりました!
まだまだ江戸の気分が抜けないご時世にこんなに素晴らしい工場を造ったなんて…スゴイです!


製糸場を出て目の前は駅弁の峠の釜飯で有名な『おぎのや』さん♪
世界遺産・富岡製糸場
シルクパウダー入りのソフトクリームハートあっさりクリーミィで美味♪

夕食に釜飯をと。。。
世界遺産・富岡製糸場
がーんビックリ来たときはあったのにぃ~ぴよこ2
まさか釜持って見学行く訳にも、ねぇ。。。重いじゃ~んタラ~

気を取り直して。。。こんにゃく食べに行こうグー

向かったのは こんにゃくパーク

製糸場から車で15分位ぴよこ3

なんでもタダこんにゃくバイキングができるとかビックリ
行くしかないでしょ~アップ

世界遺産・富岡製糸場

きゃ~っっっ!!!そんないきなり~ビックリ
世界遺産・富岡製糸場
そんな訳なくて! コレは常設です!

簡単なアンケートを記入して。。。
世界遺産・富岡製糸場

まずは工場見学へGOダッシュ
世界遺産・富岡製糸場
マナンちゃ~ん、どこぉ?
世界遺産・富岡製糸場

結構楽しい♪

ではでは無料のこんにゃくバイキングへ。。。
世界遺産・富岡製糸場
けっこうな種類が食べ放題デス♪ 15種類位あったかな?

人が多くて画像はナシ!ごめんなさい汗

一通り食して。。。
世界遺産・富岡製糸場

ふ~汗お腹いっぱい!
当分、こんにゃくはいいかな~汗

あ、レバ刺し風こんにゃくなかった~楽しみにしてたのにぃ~ダウン
しかたない、買って帰るか!ってな事で成り立っているのかな?

お土産売り場も広くて、5個で480円とか~詰め放題とか~
ついつい買ってしまうシステム。。。???

ウチはたまにしか使わない食材なので、少しだけ購入。。。ぴよこ_酔っ払う

出口にあったこんにゃく芋びっくり
世界遺産・富岡製糸場
でかっビックリ


この後ヒドイ渋滞に巻き込まれながらも何とか帰宅…汗


出掛けると色々と買い過ぎます汗
その中から1部ご紹介パー 富岡の 『おかって市場』で買ったナスキラキラ
世界遺産・富岡製糸場
カプリスっていうイタリアのナスだって

世界遺産・富岡製糸場
キレイな豆キラキラ

製糸場では。。。
世界遺産・富岡製糸場
世界遺産・富岡製糸場
繭玉
もちろん中身入り、デスチョキ






同じカテゴリー(キャンプじゃなくて)の記事画像
脱力中。。。
運動会♪
☆只今乾燥中☆
たまには都会へ♪
同じカテゴリー(キャンプじゃなくて)の記事
 脱力中。。。 (2016-08-04 12:39)
 運動会♪ (2014-05-24 16:58)
 ☆只今乾燥中☆ (2014-05-06 15:10)
 たまには都会へ♪ (2014-04-07 15:17)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

やはり旬の観光地は混んでましたかぁ!?

蒟蒻はヘルシーなんで、お腹いっぱい食べても安心ですねぇ^ - ^

美味しかったですか??

昆虫が苦手な自分には繭はちょっと…

勇気いりましたね!
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月08日 12:17
こんばんわヽ(・∀・)ノ♪

やった~♪
我が家の予定をそのままだぁ♪

入場券て結構並んでる感じですかね?
並ぶの嫌いだから製紙場は抜こうかな(笑)

コンニャクを餌にかみさんを釣ったので
このレポはかなり有難いです♪
11月に予定してます♪

ありがとうございます(`ー´ゞ-☆♪

ちなみに…
サナギは万能餌です(*^^*)
そのままでも使うし
粉でも使いますよ~♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月08日 20:06
こんばんはぁ~~。

この中身ありの繭を買ったという事は

①この繭から何かを作る
②繭を成虫まで飼い続ける
③折角なので興味本位で購入w

さて・・・どれなんでしょう!?


そういえば製糸工場なんて行ったことなかったなぁ。
じゃあ、私はビール工場にでも・・・・・(ニヤリ
Posted by rapirapi at 2014年09月08日 20:21
姫路の山本ちゃんさん。。。

虫、ダメですか?私も嫌いですが…次女が欲しがったので勇気を出して買いました^^;
製糸場はそれなりに混んでましたが、苦になるほどではありませんでしたよ♪
こんにゃくはカロリー気にせず食べれますね~^^v
色々あって美味しいのですが、こんにゃくなだけにたくさんは食べれなかったのが心残りデス…^^;
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月09日 09:47
take54sさん。。。

同じ予定で♪お役に立てれば嬉しいデス♪
製糸場、並びましたが数分でしたよ~5分かかったかな?位。。
中は広いのでそれほど混雑を感じなかったけど、団体様の到着時間にも左右されると思います…あ、入場券は団体は別なので大丈夫で~す^^v
蚕のサナギ、私も幼少の頃に父に連れられていった釣りで使いました!
こんにゃくは女性に嬉しい食材ですネ♪奥様も安心してたくさん食べてきて下さい(^^)/
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月09日 09:58
rapiさん。。。

②ですっ!な訳なくて~ww
①かな?次女が糸を紡いでみたいそうで。。実演見るまでは「キモい」って言ってたのですが、説明聞いて興味わいたらしくて…紡いでて中身出たら…クッキーにしようかな?以前JAXA行った時に宇宙食として『蚕クッキー』を試食してました…^^;
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月09日 10:11
おはようございます^^

世界遺産 富岡製糸場 
一度は行ってみたい場所のひとつです☆
ここと日光東照宮は姫路から遠いので
憧れですね♪

繭、ちょっとびっくりしました(@_@)
中身、どうなってるのか気になっていたので
勉強になります。

無料でこんにゃく食べ放題☆
これもなかなかGOODなスポットですね!
おなかすいてきた~(笑)
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年09月09日 10:40
姫まいもさん。。。

う~んちょっと遠いですね…私は姫路城に行ってみたいな!
歩いて行ける姫まいもさんが羨ましい~!!
繭、びっくりですよね!知りたくないっていうか…お湯に浸けながら紡んですよ☆
無料こんにゃく楽しかった~ちゃんと1食分になります^^;
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月09日 12:12
こんにちは!

繭は中身ありを使うと今回初めて知りました。

グロテスクですが、中身も無駄なく使ってるのがいいですね♪

っでこれだけ楽しまれてますが、肝心の宿題は終わったのでしょうかww
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年09月10日 10:42
ぱぱボーダーさん。。。

そうなんです!中身入りは軽くショックですが、捨てる所なく使うそうです(^^)蚕のサナギはとても栄養価が高いとか。。宿題、何とか終わりました!
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月10日 16:42
夏休み最後ドタバタと過ごしてたみたいですね~!
うちも中2と小5の子供たちなので似たようなものではありましたが(~_~;)

世界遺産を調べる!うちのぐうたらな息子にも見習わせたいです(苦笑)
繭玉・・・、良さそうだけど、中身が出てきたらビビりそう|゚Д゚)))(笑)
Posted by くにくにくにくに at 2014年09月10日 18:30
くにくにさん。。。

ホントにドタバタでした!何とか終わりましたが長女は徹夜したみたいデス。。
繭玉、紡いでみたいけど中身の事考えるとなかなか…覚悟して買ったのにね~
(^^;)お子さんの年齢、近いですね!何だか嬉しいです♪なのでお気に入り登録させて下さいネ☆
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2014年09月11日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界遺産・富岡製糸場
    コメント(12)